ページ

8/31/2014

Gathering Blue (Giver Quartet)(YL5)

Gathering Blue (The Giver Quartet) (The Quartet Book 2) (English Edition) (語数47,964語)

母が亡くなり孤児となってしまったKiraは生まれつき足が悪く、コミュニティの中では役立たず。孤児となった今、「原野」へ連れていかれ、獣に食われることになるかもしれない…。どうすれば生き抜くことができるだろう?と思っていた矢先、彼女は「評議会」から呼び出された。彼女の突出した刺繍の才能を「評議会」が認め、彼女は刺繍に集中できる設備の整った建物で暮らすことになったのだ。世話係が食事や洗濯をしてくれ、衣食住の面倒はすべてみてくれる。刺繍にまつわることにだけ、集中できる整った環境だ。

彼女が「評議会」から与えられた任務は、特別なローブの復元作業だ。年に一度、「廃墟の歌」の集会で、歌い手が1日がかりで彼らの過去の物語を歌う。その歌い手が舞台で着用するローブのメンテナンス作業だ。連綿と修復されながら引き継がれたローブには、美しい色とりどりの糸で、彼らの崩壊や再生の歴史が描かれている。

彼女は糸の染色についても次第に学んでいくが、どうしても「青」の染色方法だけは、コミュニティの誰もが知らなかった。そしてローブの復元作業の過程で、彼女は次第に村の真実、隠し持つ秘密の側面を知り始めるのだった。

Ψ

Giver Quartetシリーズの2作目。前作「The Giver」で登場した人物たちは出てこないし、一見とてもマイルドだった前作のコミュニティとも、今回の主人公の住むコミュニティの様子は違います。

ですから「続編なのかな…?」とも思いますが、なんとなく世界観は地続きのようなフシもある…。

前作よりも凸凹が少ないと言われているようですが、個人的には前作よりも主人公に共感しやすくて、世界に引き込まれました。Kiraと年の近いThomasは冴えているし、かなり腕白なMattなど、子どもたちが魅力的だったせいもありますね。タイトルの美しさも、意味もぴったりで素晴らしいと思います。というわけで、一体、1巻と2巻はどこでどうつながるのかしら?と思いながら、3巻へ突入しますよー!

※Giver Quartetシリーズ、ブログ内リンク

  1. The Giver
  2. Gathering Blue
  3. Messenger
  4. Son

0 コメント:

コメントを投稿