ページ

6/16/2013

Jackdaws(YL6)

Jackdaws (English Edition) (語数132,243語)

1944年5月、Dデイ直前の時期、フランスのレジスタンスはドイツの通信手段を担う電話交換所の施設が入ったシャトーを攻撃した。しかしシャトーの防御は高く、攻撃は失敗する。主人公のイギリスの秘密工作員Flickは新しい攻撃計画を胸に、イギリスへ戻り、女性だけのチームを構成する。秘密部隊Jackdawsとともに再びFlickはフランスへ舞い戻り、電話交換台を狙う…。

A Dangerous Fortuneよりも構成的には読みやすかったです(英語の難易度的には、そう変わりなし)。語り手はイギリスの工作員Flickと、ドイツのエリート大佐Dieter Franckの二人がメインだったので、登場人物多数モノでの読み始めのときに起こりがちな「誰だっけ?」的な混乱は少ない。話も相変わらず怒涛の勢いで進んでいくので面白かったですしね。

最終的な展望はなんとなく予想はつきつつも、道中は、「ありえない!ありえない!Dieterに顔バレまでしているのに、電話交換台に潜入して攻撃とかムリ!危ないFlickー!」と心で叫びながら、気になってついページをめくってしまうというね…。

ただノリ的には、A Dangerous Fortuneの方が個人的には面白かったです.二次大戦のスパイものは、結構、読む確率高いので、ちょっと食傷気味…。19世紀っていう時代のワクワク感に、二次大戦のスパイものよりも心惹かれる、っていうところですね。

0 コメント:

コメントを投稿