ページ

11/10/2012

Fatherland(YL8)

Fatherland: 20th Anniversary Edition
Cornerstone Digital (2012-05-31)

Fatherland: 20th Anniversary Edition (語数85,800語 概算)

二次大戦時にもしもドイツが勝っていたら1964年はこんなふうになっていた…、というパラレルワールド小説。映像化もしているみたいですね。面白いもんね。

虚構なんだけど、二次大戦あたりの政治家に詳しいと多分、かなりうまく現実と虚構を取り混ぜているそうなので、より楽しめると思われますよ(ごめんね、でも私は詳しくないよ!)。

主人公のMarchは刑事で、とある殺人事件を追っているうちに、ドイツ国家にとっての「重大機密」に気付き、アメリカ人ジャーナリストCharlieと共にその謎を追っていく…という展開。

車のブランドで立場を表現したり(ベンツやBMWはリッチ層、フォルクスワーゲンやオペラは現場で働く人、みたいな感じ)、やたらと巨大な建造物でナチスの体質をあらわしたり、途中、謎を追ってスイスへ飛ぶシーンもあるけれど、そこはベルリンに比べて色鮮やかな世界だったり…。

そういう細かな文化の描写も面白いし、「東へ行ってしまったユダヤ人は一体どこへ消えてしまったのか」という謎は私たちにとってみれば了解事項のことなので、長いわりには読みやすいと思います。ドイツ語の単語が入り交ざっているところは「う…」と詰まって読みづらく感じましたが、全体の構造はとっつきやすかったので、ゴールできました。Marchもおっさんぽいがカッコイイしね。「相棒」のJaegerが

We're not all made to be heroes, Zavi.There have to be people like me, so people like you can look so clever.

って嫉妬するくらいにね。

最後はちょっと希望と絶望が入り混じり、ガーン、っとショックでした…(希望で終わると思っていたから!)。

0 コメント:

コメントを投稿