ページ

11/11/2012

Night of the Full Moon (A Stepping Stone Book(TM)) (YL3.5)

Night of the Full Moon (A Stepping Stone Book(TM))
Random House Books for Young Readers (2011-08-31)

Night of the Full Moon (A Stepping Stone Book(TM)) (語数8,084語)

開拓者一家の娘が主人公。

先住民の一家と親しくしていたものの、白人がネイティブ・アメリカンの土地へと侵入していく時代。

ある日、インディアンの村は白人の兵士たちに急襲されて別の土地へ追い払われていく…。

兵士たちが急襲したまさにその日、主人公はインディアンのお祭りに参加していて、白人兵士にインディアンだと思われて、連れされれていく…、という展開ですよ。この子は親の元に戻れるのかしら、と途中はハラハラ。

開拓一家とインディアンの一家には「友情」のようなものが成立していて(特に子どもたちはね!)、そういう交流も、時代は容赦なく駆逐していったんだなぁ、という感じで切なかったです。

ぶっちゃけ「侵略」の正当性なんてないですからね…。

0 コメント:

コメントを投稿