ページ

8/26/2017

The Golden Sword, Book 7 (Marti Talbott's Highlander Series)(YL5)

The Golden Sword, Book 7 (Marti Talbott's Highlander Series) (English Edition) (語数約65,720語)

Viking Seriesでスコットランドに定住したMacGreagor一族のその後…、の第7巻。

珍しくこの巻はちょっとしたミステリー風味で、主に3人の若者とMacGreagorでおきた殺人を軸に物語は展開していきます。

一人目は森の中で母と孤立するように暮らしていてる少年Essen MacKinnon。母を亡くして一人で彼女を埋葬したその日、なぜかEssenの名前を知る男が現れ、黄金の剣の話をします。自分は老い先短いから、お前が探しさなさい、そのために一人でも生きていける術を教えるから、と、Essenとしばらく暮らし、そして彼もまた死んでいきます。Essenはそこから数年、一人で暮らしますが、やがて旅にでてもやっていけそうだと思えた18の年に、宝剣探しの旅へ出ます。

もうひとりはスコットランドの宮廷に仕えるBethal MacGreagor。彼女は四巻のカップルHannishとBethiaの娘です。とても気の利く彼女は、すっかり女王のお気に入りとなり、王にも気に入れられます。しばらく宮廷で働いたら、故郷へ戻って結婚しようと考えていたBethalですが、王は手放したがらず、逆に、MacGreagorの独身男を連れてくればいいではないか、と思い至ります。

そして3人目はPatches。彼女はJustinの一番末の妹です。彼女は同年代であまり相性のよくないBreiveから、ある日、あなたはさっさと結婚するべきね、と言われます。Breive曰く、Justinには二人の娘しかいないから、次期Lairdはきっと妹たちの夫ということになるでしょう。その為にあなと結婚したがる男たちが、あなたの結婚が決まらない限り結婚しようとしないから、私たちの結婚も遅れるのよね、と。Patchesはそんなことを考えたこともなかったから、悩みだします。そして翌日、Breiveは何者かに殺されます…。一体誰が彼女を殺したのか…?

このEssenがある種の純粋培養というか、無垢な感じでとてもいいんですね。そして黄金の剣といえば、かつてNeil時代にWalrickが抜いて見せたMacGreagorの剣ですよね。どんどん氏族の歴史も積み重なって、そこからまた物語がつながっていって…。まさに氏族のsaga。巻数を積み重ねるにつれどんどん深みもましていきますね。

  • Essen MacKinnon…母とふたり森の中に隠れ住んでいる少年。
  • Moran Larmont…Essenが森の中で出会った男性。優しそう。
  • Allie MacKeith…Essenが旅の道中出会った女性。野垂れ死にしそうだった。MacBainの人と結婚したが、MacBainsから追放された。
  • Patches MacGreagor…Justinの四人姉妹のうちの一番末の妹。クリスチャンネームもあるけど幼いころしばしば服をダメにしてつぎはぎだらけだったのでみんなからPatchesと呼ばれることに。
  • Bethal MacGreagor…Scotslandの宮廷で務めている。BethiaとHannishの娘。the Slype-Groat boardが得意。Scotlandの女王のお気に入り。王にも気に入られる。
  • Donan MacGregor…走るのが得意。Patchesとそれまでそう親しく話したことがあるわけではなかった。Patchesより六歳年上。かなりハンサム。
  • Breive MacGreagor…Patchesと同い年の少女。Donanが好き、だいたいのことで意見が一致しないのでPatchesは苦手意識。Bethalとは仲が良い。
  • Carley MacGreagor…Justinの四人姉妹のうちの3番目の妹。Mefinと昨年結婚。
  • Mefin MacGregor…Carleyの夫。Jusitinの妹を嫁にしたわりに出世しない。食事はいつも遅刻、とだらしない。
  • Shaw MacGreagor…Justinの一番上の長女の夫。第二司令官。Justinがもっとも信頼する男。
  • Trallen MacGreagor…夫に暴力を振るわれた。Kennedysに嫁いでいた。4巻で9人姉妹の一人Alisonと結婚したBenの従妹みたいですね。
  • Balloch MacGreagor…双子と仲がいい。双子にいつもゴシップを教えてくれる独身男性。
  • Catell MacGreagor…双子の姉妹のひとり。Donanに惚れていたが、だんだんBallochを好きに。
  • Jinty MacGregor…双子の姉妹のひとり。Donanに惚れてる。
  • Ruskin MacGreagor…JustinがScotland王のもとに連れて行った独身男性の一人。宮廷で女性といい仲に。

0 コメント:

コメントを投稿