ページ

9/14/2010

Primary Dictionary

タドキストといえども、最初の設定はなんといっても辞書ですよね…。

Kindleでは[Home]-[Menu]-[Settings]-[Menu]-[Change Primary Dictionary]から辞書を変更できます(Kindleエディションの辞書を買うとこのメニューが出てくる)。

デフォの状態でThe New Oxford American DictionaryがKindleには入っていて、これはこれで便利です。

しかし私にはちとハードルが高い。英英辞書の孫引きは避けたいところなので、KindleEditonの英英を物色して、私はCollins Cobuild Advanced Learner's Dictionary of British Englishを購入。普段はLongman派なんですが、LongmanのKindle版は出てないんですよね。しょーがなくCollinsを買ったようなところもあるのですが、使ってみるとなかなかわかりやすい辞書です。

デフォルトのOxfordがよくできているなぁと思うのは、最初にカーソルを当てた段階で2行くらいの定義が見えるのですが、最初の二行でも結構意味がわかるところ(iPhoneのKindleアプリはOxfordしか使えないので、ときどき使っている)。

?(矢印)を押すと詳細がでてくるわけですが、最初の2行だけでもある程度わかるところがイイです。KindleEdtionの辞書はこうあるべき、というお手本ですね。

一方、Collinsは詳細までみれば意味はバッチリですが、詳細までみないと、中途半端すぎてわかりません。

まあ英辞郎も販売しているみたいですが、Collinsでわかるので今のところKindleにいれるつもりはありません。

Ω Ω Ω

参考までに辞書比較。同じ単語を引いて、キャプチャをとってみました。クリックすると画像は大きくなります。

▲Oxfordの場合。まーわからんでもないですが。

▲Collinsの場合。
この数週間ですっかり言い回しのクセに慣れてきました。

0 コメント:

コメントを投稿